Date:  Wed, 18 Sep 2002 00:54:46 +0900 (JST)
From:  Norio Kobota <kobota@....to>
Subject:  [XP-jp:03726] Re: 皆様に質問
To:  extremeprogramming-jp@....jp,   y-yamaguchi2@....jp

はじめまして。
先日より参加させて頂いている、こぼたと申します。

ソフトウェア開発歴も短く、関係者もこのメーリングリストに参加されている
ので恥しいのですが、最近、XP(と呼ぶにはあまりにも貧弱ですが)を目指した
開発方法をとってみたところ、

o 成功とまではいかないまでも、学ぶべき点が非常に多く見えたこと。
  (悪かった点、今後の開発で改善すべき点を後から目に見える形で確認でき
  た。)
o 開発歴の短い人間からすると、大変勉強になることが多い点。
  (コードの書ける人がプロジェクトにいたことが大きいですが。)

は、少なくとも私にとっては大変楽しく、また今後もつづけて行きたいと思っ
た点でした。

CMMとの比較や両立に関しては、

技術評論社
SoftwarePeople Vol.1
ISBN: 4774115622

で、「特集1 Agileなソフトウェア開発」が良い視点になっているかと思われ、
私には大変共感の持てる記事となっています。

また、組込み器機においては、開発スタイルそのものはXPとなんら矛盾しない
と思われますが、テストを行なうためのツール類の不足(高級言語が使えるよ
うな環境なら良いのですが)や、環境整備などにかかるコストが大きいかと思
われます。

でも、それらを楽しく出来るのがXPの良いところだと思いますので、やっぱり
一度試してみる、が良いのかな、と思いますが、いかがでしょうか?

# 知り合いに大きくつっこまれるなあ。(^^;