Date:  Tue, 17 Sep 2002 17:36:49 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:03724] Re: 皆様に質問
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2002/09/17 11:10:24 +0900にy-yamaguchi2@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>・組織のプロセス成熟度(CMMレベル)が高くないと
>XPは成功・定着しないと聞いたが、これに対する意見。

そんなことはないと思います。むしろ逆でしょう。
CMMは、ウォーターフォール型の重量級プロセスを高く評価しがちなモデル
であり、XPは、繰り返し型の軽量級プロセスですからCMM的には低く評価され
やすいことになります。
CMMのレベルが高いような、重量級プロセスで開発しているところが
いきなりXPを導入しても、考え方を大きく切り替えなけれなりませんから
うまくいかないケースが多いと思います。