Date:  Tue, 17 Sep 2002 17:31:42 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:03723] Re: XP&アジャイル開発プロセスセミナーに参加しました。
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2002/09/10 01:10:36 +0900にtomoyuki@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>XPを「リーン生産方式」に喩えて、開発者以外の管理職や顧客へ
>説明するというアイデアは大変参考になりました。
>
>私も保守的な考え方の開発者や管理者へ主にXPをイメージした
>開発プロセスが有効である事を説明する為のアプローチを
>少しずつまとめてみた文章があります。
>http://www.ttmy.ne.jp/~tomoyuki/devdoc/ProductionControl.htm

中間ドキュメントが一種の「仕掛在庫」となるという面だけでなく、
ソフトウェア自体が「製品在庫」となるという面も忘れてはならない
と思います。

売れないソフトウェア、使われないソフトウェアをいくら開発しても
「製品在庫」が増えるだけで真の生産性には結びつきません。仕様の
善し悪しは生産性を大きく左右します。