Date:  Fri, 13 Sep 2002 23:36:00 +0900
From:  "GERBIL PLANNING" <gerbil@....jp>
Subject:  [XP-jp:03716] Re: TDD
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

だんのさん、こんにちは。

私はこちらではじめて知りました。>TDD

てっきり「トーキョー・ディズニー・・・」での一件か何かと思ってた
くらいで...。(お恥ずかしい)

> ちょっと工夫できるかなと思ったのが、
> ・GUIプログラム等でも、プログラムがミスっているのは、内部処理部分が
>  多い(と思う)ので、GUIのイベント処理部分と、内部処理部分をできる
>  だけ切り離して、内部処理部分はテストする。
> ・状態遷移等がフレームワーク化できる場合は、デザインパターンを駆使
>  してアプリケーション依存部分と切り離して、テストする。
> ぐらいでしょうか。
今回、私が携わっているプロジェクトでは、これら(特に"OO"に
関するモノゴトすべて)が”禁止事項にさえなり得る”という問題点
です。

いわゆる”組込み系”では、いまだに
   「(LMの)サイズが・・・」
   「ヒープ領域が・・・」
   「CPUに電力を使わせないように云々・・・」
とかいった世界が在り...大変です、これは。
# しかも'Java'で、ですよっ!

実際、"Abstract Fctory"と"Chain of Responsibility"で設計した結果、
できあがったモジュールが”制限にひっかかるシロモノ”だった
のです。
# で、今まさに”りふぁくたりんぐ”です (TT) ← バカ

> 外部入力依存の部分を以下に減らすように設計するか、すなわち、どれだけ
> テストありきの設計にできるかが、これからの設計方針かなという気がしました。
   ”人的操作を入れなければならないテスト”
がある場合、表題の"TDD"はどう云ったことになるのでしょうか?
・・・って、まずは
   「eXtreme Programming」
     ISBN4-7981-0218-0
     カ)翔泳社 \2,400-
を読んでみますねっ。
# だいたい"TDD"の意味を解ってませんし

> 特にTDOだと、テストありきなのだから、どうやってテストするのかを先に
> 考えないといけませんね。
"TDO"って、『テスト駆動指向』なのですか?
# 「Test Driven Oriented」の略?

実は、私は「(正確に)動けばええやんっ」と考える人間で、
つまり「どうやってテストするのか」の視点ではなく、「テスト項目は
何なのか」の視点なのです。

・・・えー、うまく伝えられれば良いのですが、早い話が
   「例外は考慮しない」
   「例外を考慮して欲しいなら、お金を出せ」
   「お金を出すのがいやならマニュアル通りに操作しろ」
   「そのかわり”比較的短期間”で且つ、”お安い料金”で
     物を出そうじゃないか」
と云うわけです。

...いや、そういったスタイルが私の理想なだけなんですけど、ね。
仕事柄、話し相手が役席な方々やCEOが多いので”タカビー”
なのかもしれません。 :-<
# 考えが違うのに’しゃしゃり出る’なよって? A^^;)

> 昔は、スタブだのドライバだのと、単体テスト用モジュールをそれぞれ作って
> いた時代があったのですから、テストするためには何が必要か、という前提で
> 話を進めないとだめな時代になってきた気がします。
そうですね。
”ユーザーのユーザーたる意識”とか。 :p

根本って、『元に帰属する』でしょ?当たり前だけど。
だったら
     「使う側が賢くならんかい!」
というのが私の理論です。

違う話でわかりやすい例としては、
 (たとえば悪徳業者に)
   「だまされたーっ!(怒)」
   「そう云った’手口’を知らない君が悪いんじゃないの?」
ということです。

・・・口が悪いですね、申し訳ない。
以上で消えます...。(う〜む、最悪じゃ)

                       2002年9月13日
                       ジャービル企画 三木