Date:  Fri, 13 Sep 2002 22:48:01 +0900
From:  "GERBIL PLANNING" <gerbil@....jp>
Subject:  [XP-jp:03715] Re: TDD
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

石井さん、こんにちは。

> GUIの自動テスト,java.awt.Robot と JFCUnit 使ってなんとかやってることは
> やってるんですけど,同期とるのがつらいです(あるボタンを押して画面遷移後に
> 部品の状態をテストする,とか).それにたまに失敗するのが痛い.
> また,JavaアプリのテストがそれでできてもJava アプレットのテストの方がうま
く
> 自動化できなくて困ってます.テストしやすい仕組みを作るまでがすごく大変.
私は今、携帯Javaの自動テストを作成しているのですが、
これがまた「つらいっ!」です。 (--;)

『同期』云々は当然のことながら、大きな障壁に
     『キロバイトの壁!』
があるのです...。
# しかも’アプリ’ではないんですよ(トホホ)

少しニュアンス(というか、対象?)が違うかもしれませんが、
「テストを自動化する」ことに関しては同じ目標ですよね?
お互い、がんばりましょうっ!

> p.s.
> 昼からアジャイルセミナー行ってきます.
と、いうことは、いらしてたのですね?
     「ワタシモ」
です。(笑)

以上、お目汚しで失礼。

                       2002年9月13日