Date:  Fri, 13 Sep 2002 09:39:37 +0900
From:  石井 勝 <mishii@....jp>
Subject:  [XP-jp:03708] Re: TDD
To:  extremeprogramming-jp@....jp

上手さん,ホソカワさん,こんにちは.石井です.

太田さん(大田さんじゃないです)は,テストのパターンの論文書いてて以前から
知っていたので紹介してみました.自分で読む時間ないから,読んでみてってお願い
して^^;.

> と、TTDを挑戦しているリストがありますね。ここの解がはやく見つかってくれる
> といいですね。というか、見つけたいですね。現場の開発者は、GUIプ
> ログラミングが主で、TDDを勧めても、なかなか飛びついてくれません。

GUIの自動テスト,java.awt.Robot と JFCUnit 使ってなんとかやってることは
やってるんですけど,同期とるのがつらいです(あるボタンを押して画面遷移後に
部品の状態をテストする,とか).それにたまに失敗するのが痛い.
また,JavaアプリのテストがそれでできてもJava アプレットのテストの方がうまく
自動化できなくて困ってます.テストしやすい仕組みを作るまでがすごく大変.

では.

p.s.
昼からアジャイルセミナー行ってきます.