Date:  Fri, 13 Sep 2002 00:15:57 +0900
From:  Taro Shigata <taro@....jp>
Subject:  [XP-jp:03704] TDD トレーニング
To:  extremeprogramming-jp@....jp

志潟です。

2日間にわたるKent Beck氏のTDDトレーニングを受けましたので、
その印象をご報告します。

セミナーの内容については、著作権に触れる(?)かもしれないので、セミナー中の
Kentさんの様子などだけにします。

・とても楽しい雰囲気
最初にJUnitが緑色になったときは、全員一人ずつ手を打ち合うなど、楽しい雰囲気で
進められました。とにかくTDDは楽しくやるんだ、というメッセージが伝わってきました。

・徹底的なテストファースト
最初にtestFoo()メソッドのassert文から書き始めます。つぎにテストメソッド内のそ
の他の記述、最後に必要なクラス(本来のモデル)を作っていくという、完全に逆向き
のコーディングをしてました。そして、少しでも早く緑にするためにまずはモデルを
Fake Itです。

・意外にもIDE好き
Eclipsの統合環境がお気に入りで、エディタの補完機能(Ctrl+SPACE)を多用していま
す。クラス作成やリファクタリングなどなるべくWizardを使うようにしています。
#もっとキーボードだけでコーディングする人かと想像していました。

・緑で安心する
少し書いたらCtrl+S(保存&コンパイル)とCtrl+F11(JUnit)を叩き、すぐに緑色にしま
す。(そのあと必ず"ピン!"と言います)
リファクタリング中も緑にならない時間はごく僅かしかありません。
#トレーニングなので、Stepを細かくしているせいかもしれませんが。

#Javaにあまり慣れていない私にもとても親切に教えてもらって、非常に楽しい2日
間だったと思います。