Date:  Thu, 12 Sep 2002 15:50:38 +0900
From:  "GERBIL PLANNING" <gerbil@....jp>
Subject:  [XP-jp:03702] Re: XP&アジャイル開発プロセスセミナーに参加しました。
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

皆様、お疲れ様です。

先般に引き続き、もうひとつ。

>「XP をマンガで表現できないか」と云った部位について
私はこう云った視点が好きなんですよ。

業界人以外に(考えを)広める為には、やはり『漫画で伝える』のが
けっこう良策なのではないかと考えるのです。

 ・「漫画で解る民法」
 ・漫画版「三国志」
 ・各種電化製品等のマニュアル(の漫画?)
 ・子供たちの’しつけ’向けマンガ(「イソップ物語」等々)
          ・
          ・
          ・

日々寝不足の上に’こまごました文章’とか読まされるのって、
ほぼ”罰ゲーム”ですよね。
だのに不思議なのが「マンガだったら読める」という心理(?)
なのですよ。
# まさか、私だけ? A^^;)

まぁ、この先には「盲目の方向けはどうする?」と云ったこと
とかも出てくるのでしょうけども・・・。

いやはや、まいどの『不真面目路線』で申し訳ないです。 m(__)m
では。

                        2002年9月12日
                        ジャービル企画 三木
追伸
 でも、’あじゃいる’には貢献できそうでしょ?(笑)
 # 考えを(短時間で)伝える方法(?)