Date:  Mon, 5 Aug 2002 10:55:12 +0900
From:  "NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro@....jp>
Subject:  [XP-jp:03644] Re: ソフトウェア品質指標についての考察
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

なひです。

カバレジの話については、お互いに情報交換をしたかったのであり、
「なひはこうすべきだ」「山根さんはこうすべきでない」とかいう
話じゃないので、クローズでよいと思います。後は雑談。

# 雑談を聞かされるのが嫌な人が居たら申し訳ないです。

Barについて「Foo#rateFor100を呼び出すときに絶対に0を渡さないこと」
は、「BarはBarの呼び出し側に対してArithmethicExceptionを投げない」
という仕様だと考えられますから、Barを書く時点で
テストファーストで仕様決定 && テストできませんかね?
もちろんこれが、著しく難しい(素晴らしく良い鼻を必要とする)ことだ
という点には同意しますが。^^;

# 実際の場面で↑をすべきかどうかについては、なひは
# 「要求に従って必要に応じて」でいいと思ってますので、
# 本題には影響はありません。