Date:  Mon, 05 Aug 2002 01:42:59 +0900
From:  谷野健一 <tanino@....jp>
Subject:  [XP-jp:03642] Re: ソフトウェア品質指標についての考察
To:  extremeprogramming-jp@....jp

谷野健一、です。

とりあえず、これだけ返信したいのですか、よろしいでしょうか。
生産性(どのぐらいの機能を作ったか)と信頼性の関係です。

なぜなら、私的な趣旨の一つだからです。

 >あたり前です。
 >議論以前の問題です。

なぜですか?ぢゃあどうして効率の良い設計をする機能
をつくらなきゃいけないの?どうして議論以前なの?

 >と言うか、議論のスコープが違うでしょ。
 >作ってしまったもの、あるいは作らなければいけないものに対して、

「作らなければいけない」と決めるのは誰?
「プログラマ」?お上が決めたもの?

>どう品質を確保するかの議論をしていたのであって、
>あなたの上の発言は議論の流れを読んでいるとは思えません。

読んでるつもりですけど。本質的には、生産性と品質の関係を
言ってるつもりです。

生産性と信頼性は関係ないものなのですか?どのくらい機能を
作成したかと、信頼性は関連しない?私的には大いに関連する、
と思ってます。生産性考えずに信頼性考えても、考えるのは
構いませんが、どちらが重要かは、明らかだと思います。

>何と比較して?
>「作らない」ことと比較して?
>スコープが違うことを比較することに
>一体何の意味があるのでしょう?

誰が決めたスコープですか?
私は、「製品の」信頼性を高めたいのですが。

だからスコープは常に「製品」。ぢゃなきゃXPを採用している
意味はあまりないと思うのですが。せっかく計画の
練り直しができるようにしてあるのに。。

>あえて比較するとしても、残念ながら谷野さんの仰る「作らない」と言う
>理想論の方が、よっぽと現実味が薄く世迷言に聞こえます。

ここは、「理想論」を語るところぢゃないのですか(^_^;)
#XP自体、ちゃんとやるとなると現実味薄いとおもふ。
#ぢつは、これも実感。
ちなみに、私的には、理想状態というべきだと思うけどね。

>もし、世迷言じゃないと言うのであれば、「つくらない」と言うアプローチを
>ふつーの人がどーやったら取れるのかを示してもらえませんか?

私が言う、普通のプログラマで、ですか?
それともXPなど、ソフトウェアプロセス、およびシステム開発の最高を目指す
人ですか?

 > プログラマは、「製品の」見積もりしないでしょ、ふつー。
>と言うことであれば、なぜ、
>と言う文の後ろにつくのかなぁ。。。
>まぁ、それはいいとして、、、
>
>見積もりから概要設計ねぇ・・・
>あたしゃXP以前でもしてましたが・・・
>つう事で、僕は「ふつう」ではないらしいですね。
>でも、してるプログラマ結構いると思うけどな。

まじっすか。大変ですね。だからソフトウェア会社って儲かるところは
儲かるんですよね。。コンサルがやるとこ全部ですから。

>従来の手法でプログラマが見積もりをしないのは、
>「出来ない」んじゃなくて「権限がない」だけですよね。

でもないと最近思い始めてます。

ちなみに、XPの一番最初の本持ってますか?
その最初のところに(私は翻訳しか読んでませんが)経営のオプション
の話が出てきてます。資産の下落リスクを低減するオプション、
という話だったと思います。

あの話は、最初言ってる意味自体がよく分かりませんでした。
で、最近(やっとこさ)重要性が分かった気がします。

そのオプションを売ることの出来る「重要性」が(オプションの理解ではない。
って私は最初それも分からなかったけど)分からない限りは、あまり見積もり
しても、意味ないのかな、、と。

>「作らない」んでしょ。
>何をテストするの?
>テストいらないじゃないですか?

少なくとも、私は一行も書かない、とは書いてないはずですが??
私は、「重要性がある」ものについてだけ書きたいので。

>作らないんだから
>「テスト」したらそれこそ元の木阿弥じゃないですか?

ま、重要性がある機能はテストしますね。私的には「重要性」
のスコープはプログラマが決めることが出来るといいな、と思っています。
いままで、プログラマが決めてきた領域じゃないかもしれませんが。

それが出来るのがXPのいいところだと思っているのです。
私的には。だから、それ抜きにして考えても、なんだかなぁと思うわけです。

谷野健一(tanino@....jp)