Date:  Thu, 25 Jul 2002 12:30:19 +0900
From:  Shibukawa Yoshiki <yoshiki@....jp>
Subject:  [XP-jp:03599] Re: ソフトウェア品質指標についての考察
To:  extremeprogramming-jp@....jp

渋川です。

>  > 「ソフトウェア品質指標」を「テストユニット+テストカバレッジツール」
>  >  を利用
>  > して算出する
>  > 方法について考えてみました。
>  > ...
>
> おもしろいですね.私自身も,カバレッジツールを使った経験があ
> ります(PureCoverage).カバー率を上げるようにテストを追加して
> いく作業を行っていく過程で,バグがかなり発見できた覚えがあり
> ます.

RubyのTest::Unitとカバレッジの連携は僕の頭の中で今ぐるぐる回っています。
なんせRubyという言語はデバッガ自身が2000行程度のスクリプトで書かれている
という話なので、メソッド呼び出しをフックしてログにしてレポートしようと思
います。メソッド単位なのでカバレッジの粒度は荒くなりますが、処理を細かく
メソッドに分割する習慣ができれば十分使えるでしょう。

あまり学術的な所は考えてなくて、テストしてない(サボってるところ)を見つ
けて怒ってもらう、という使い方なんかいいかなと思ってます。

# 作るとしたら河童ファミリーの一員にするかも。

------

東京工業大学 電気電子工学科
_/_/_/  しぶかわよしき  JA6HFA/1
_/      mailto: yoshiki@....jp / keitai@....jp