Date:  Tue, 23 Jul 2002 17:49:45 +0900
From:  kakeda@....jp
Subject:  [XP-jp:03591] AspectJ+MockObject
To:  extremeprogramming-jp@....jp

懸田です。

developersWorks-jに「AspectJおよび疑似オブジェクトによる柔軟なテスト」が
掲載されています。本家の記事を読んで実践しようとしていた矢先だったのでナ
イスなタイミングでした。

 http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/java/020719/j_j-aspectj2.html

この記事にある「Mockフレンドリーにリファクタリング」するか「Aspectによる
Mockを適用」するかの境界が実際にきちんと引けるかが自信ないですが(^^;
このテクニックは覚えておいて損はないですね。

AspectJについては以下がわかりやすいです。

 http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/java/020405/j_j-aspectj.html

今さらですが、AspectとUnitTestの絡みはDbCも含めてまだまだ面白そうです。

では。

--
GianTech: 懸田 剛/Takeshi Kakeda
  mailto:kakeda@....jp