Date:  Fri, 12 Jul 2002 13:49:32 +0900
From:  小島@福井コンピュータ <f_kojima@....jp>
Subject:  [XP-jp:03581] Re: XP 的教育
To:  extremeprogramming-jp@....jp

堀 さん,ひが さん.
小島@福井コンピュータです.

> XP的教育、おもしろいです!

  有難う御座います.
  まだまだ未熟な内容ですが,少し宛実践して改良して行きたいと考えたりしております.

# 少しプラクティス等を更新しました.

>うちでは、会社の新人教育が終わった後に、
>部の新人教育として、XPプロジェクトを立ち上げます。

  XP の教育効果と云うのは良く言われる事ですよね.

  特に「テスト ファースト」はうちの新人にも教えております.

  私は,XP の顧客に対する態度に注目しています.

  「程良いプロ意識」と云うか・・・

  顧客の要求をきちんと満たして,でも行き過ぎた「顧客第一主義」ではなく,
顧客にも責任をきちんと果たしてもらう,と云うか,「負うべきリスクは
きちんと顧客にも負って頂きます」と云う点です.
  私は真の「顧客第一主義」だと考えております.

  この点が,特にこれからプロに成って (お金を顧客からもらうように成って)
いく新人なんかには,かなり教育的な効果があるのではないか,と思って
おります.