Date:  Fri, 12 Jul 2002 12:36:20 +0900
From:  Yasuo Higa <higa@....jp>
Subject:  [XP-jp:03580] Re: XP 	的教育
To:  extremeprogramming-jp@....jp

<49256BF4.000DE2B1.00@....jp> の、
   "[XP-jp:03579] Re: XP 的教育" において、
   "HORI8971@....jp"さんは書きました:

ひがです。

> 始めまして、新横浜に勤務する堀といいます。
> XP的教育、おもしろいです!
>
> ちょうど今自分が教育するような立場にいおるので、参考にさせていただきます。
> 「XP的教育」は、自分でもぼんやり考えていましたが、ズバっと、すごく具体的に
> まとめられてるのが衝撃です。

うちでは、会社の新人教育が終わった後に、
部の新人教育として、XPプロジェクトを立ち上げます。
新人たちに、XPの手法で社内システムを作ってもらいます。

36人を12人×3チームに分けて、ペアプロをやってもらう予定です。

社の教育でも、テスト仕様書を書いてからクラス設計をするという
テストファースト設計をやってもらった後に、
JUnitを使ったテストファーストプログラミングに
進んでもらっているので、最初からテストファーストな
考え方をする子達になっていると思います。

どんな風に成長するのか楽しみです。
---
Yasuo Higa <higa@....jp>