Date:  Tue, 09 Jul 2002 20:57:21 +0900
From:  Toshihiko Honma <t-honma@....jp>
Subject:  [XP-jp:03566] Re: XPは戦略的か?
To:  extremeprogramming-jp@....jp

本間です。

> 目的は「提供」であって「開発」ではない。このことは、「開発」の効率
> 向上が必ずしも「提供」という目的の達成に貢献しないことを示しています。
> それどころか、「開発」の効率向上は「提供」という目的の達成の障害
> となるおそれすらあります。

その通りだと思います。

> 細かいことを二つほど言うと。
> 「最終的」ということは、中間的な目的とかもあるのでしょうか。

「最終的」=「突き詰めれば」程度のつもりでした。
おっしゃるように、中間目標はあっても、中間目的なんてものは
ないですね。

> 「お客様が提示した要求への回答(ソリューション)を提供する」
> には、「満足」と「価格」の二つの条件が抜けています。
> これらを無視できるなら目的の達成は誰でもできることでしょう。

顧客満足、価格、納期などは、すべて提供する「回答」に含まれる
ものだと思ってます。これらを無視するつもりはありません。
# というより、無視できないでしょう。実際。

> トップが下す判断が常に戦略的とは限りません。旧日本軍など典型的な例
> でしょう。戦略的に考えることは難しく、特に日本人は苦手のようです。
> 戦略的ではなく、戦術的に考えているケースは多いです。

そこが問題ですよね。
XPを導入すれば、この辺も改善されていくのでしょうか?
それとも、また別の考えが必要なんでしょうか?

--
Toshihiko Honma <t-honma@....jp>