Date:  Tue, 9 Jul 2002 17:55:16 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:03562] Re: XP に関する疑問点
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2002/07/08 16:10:10 +0900にyokozeki@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>・ドキュメントについて
> XPの基本方針としてドキュメント作成等の上流工程より、「テスト」を中心と
> した開発という事が謳われています。確かに開発時はこれで効率が良いとは思
> いますが、リリース後の保守において、ソースしか見るものがないというのは
> 、保守担当者にとっても大変効率の悪いものとなりがちです。XPでのドキュメ
> ントの重要度はどう考えられているのでしょうか。

XPでは、製品としてのドキュメントまでは否定していないです。

>・オンサイト顧客について
> プログラマからの質問にその場で答えると定義されていますが、質問内容を文
> 書として残さなければ、あとで「言った、言わない」の押し問答にならないの
> でしょうか(更にその場での回答が必ずしも適切な回答とはならない事も多々
> あると思う)

食い違いが生じたら、次のイテレーションで修正すればいいことでは。
誰の責任とか、不毛な議論をするよりさっさと修正する方がXP的でしょう。

「変化ヲ抱擁セヨ」の「変化」には、ミスの修正による「変化」も入っている
と思っています。