Date:  Mon, 08 Jul 2002 16:10:10 +0900
From:  Yokozeki <yokozeki@....jp>
Subject:  [XP-jp:03556] XP に関する疑問点
To:  XPメーリングリスト <extremeprogramming-jp@....jp>

はじめまして。本日MLに登録しました「横関」と申します。
XPに関しては初心者であり、いろいろと知識を吸収したいと思い登録しました。
今後ともよろしくお願い致します。

さて、XPに興味があり、実務で採用できないかと考えていますが、XPにおいて何
点か疑問点があり、ご助言を頂きたいと思いメールしました。
どなたかご助言をいただければ幸いです。

・開発プロジェクトについて
 現在想定しているプロジェクトは、開発者2名で約40人月を想定しています
 。またプロジェクトは新規開発ではなく、既存プロジェクトのリプレース開発
 という位置付けで、OO開発手法を用いていない、純粋なVBアプリです。
 (開発者2名は前プロジェクトでの経験者)
 この様なリプレース主体しかもOOを用いていないプロジェクトでXPを適用され
 た方はおりますでしょうか。

・ドキュメントについて
 XPの基本方針としてドキュメント作成等の上流工程より、「テスト」を中心と
 した開発という事が謳われています。確かに開発時はこれで効率が良いとは思
 いますが、リリース後の保守において、ソースしか見るものがないというのは
 、保守担当者にとっても大変効率の悪いものとなりがちです。XPでのドキュメ
 ントの重要度はどう考えられているのでしょうか。

・オンサイト顧客について
 プログラマからの質問にその場で答えると定義されていますが、質問内容を文
 書として残さなければ、あとで「言った、言わない」の押し問答にならないの
 でしょうか(更にその場での回答が必ずしも適切な回答とはならない事も多々
 あると思う)

・ペアプログラミングについて
 2名でのプロジェクト等では、相性不一致等で、交代しようにも実質交代不能
 と思いますが、これで効率が上がるものなのでしょうか。

以上です。