Date:  Thu, 27 Jun 2002 17:50:05 +0900
From:  Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:03543] Re: モデリングスタイル
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋です.

 > うーむ。まさに欲しかった内容です。ありがとうございました。
 > これがいわゆるモデリング標準というやつですかね?

『コーディング標準』と同じ位置付けとしては『モデリング標準』
と言えるかもですね.ただ語感的に『スタイル』が合う気がしま
す.

 > 自分のところでも、ネーミングの時にパターンつかったらクラスの
 > 最後にパターン名つけようとかやってたんですが(例:CatalogListCommandなど)
 > みなさんはどんな感じなんですかね?

どうでしょう....すべてのパターンには当てはまらないように
思います.デザインパターンのパターン名とコラボレーションロー
ル名が一致している名前はいいですが,ロールが違うものは難しい
ですね.『パターン名::ロール名』とすると,Command::Command
なんかは,名前としてCommandが最後にしっくり来ますね.ただ,
Observer::Subject や Adapter::Adaptee なんかは無理にしないほ
うが良い感じ.

また,Command なんかも,ドメインからのよりよい名前候補があれ
ば,そちらを選びたいかな.

以上