Date:  Mon, 17 Jun 2002 03:43:39 +0900
From:  Yutaka Kamite <y-kamite@....jp>
Subject:  [XP-jp:03523] Re: Doclet でテスト一覧生成
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんにちは、かみて@joke です。

> 依田と申します。
> ほとんどROMってます。

> 具体的にはどこの企業のことか ご存知ですか??
> 具体名をあげるのがマズければ、
> 「O社さん」とか「P社さん」とかでも結構です 8)
>
> 最近、
> 会社のお偉いさんにXPを紹介したいと思ってるんですが、その際に
> 「このまま9000シリーズを推進していったら、
> とってもヤバいことになるよ!!」
> とゆう「脅し」があれば 紹介の効果が高いかなと思って ;-)

もうちょっと言い方を変えたほうがよろしいのではないでしょうか。
例えば・・

ISO9000は昔は「品質保証(=検査)」の国際規格で、最近は「品質マネジメントシ
ステム」の国際規格になったようです。
単なる、「顧客満足度を高める品質システムを構築する基準は?」っていう国際標
準らしいです。
全業界が対象らしいですから、一般論で、ソフトウェアで対象になる部分は限定
されているらしいですよ。
ま、国際規格の本質って、「世界中の人に通じる最低限の共通基準」しか定義して
いないみたいですから、中身はおしてしるべきですよね! お国ごとの力関係で
いろんな規格があるみたいだし。
#ISO9001は、EC主導の、ヨーロッパ軍事調達規格に端を発する!
#米国の国防総省のソフト調達規格に端を発するのがCMM!

でも、日本では、「規格=お上の決め事」みたいに誤解されてる。おまけに、ソフ
トウェア工学の理解が低いから、昔々のかびの生えたホスト標準を棚から引っ張
り出してISO9001にくっつけて独自標準にした会社が多くて、「これがISO9001だ」
と誤解している会社が多いようです。
#品質管理部がタコなの!!

現場はこの事情がわからないから、「ISOって、この標準全部なのね」って思って
いるみたいです。
規定の要求事項の100倍くらいの重さになってるソフト会社が多いみたいです
よ。ウチもちょっと、本気で考えません?!
#ISOの審査の時だけあくロッカーなんてのは、審査員公然の秘密。

ま、それは別にして、XPっていう、顧客満足度が上がる方法論もあるみたいです。
アジャイル(俊敏)ソフト開発とかいう手法群のひとつの流派らしいですが、テ
スティングフレームワークとか効くみたいですよ!
もともとSmalltalkから出たみたいで、Smalltalk原理主義の人は結構いってるみ
たいですが(#私もその仲間)、ま、短納期・顧客項満足を達成する一つの戦術
と割り切っても良いみたいです。お客さんがとっても喜ぶって話ですよ。営業も
やりやすくなると思いますけどね・・・

> #9000シリーズを導入したソフトウェア開発企業のうち
> #離脱していったのが何%くらいあるのか、とか
> #そうゆう資料でもあったら便利なんですが..

問題は、「私は本当に自分に説明できるか?」と自問することではないでしょうか?
世の中の話とか、まして、「人がどう思っているか? その数は?」なんていうの
は、何の意味も無いと思います。

(では@今はISO9001から足を洗ってますけど、一宿一飯の義理があるんで!)