Date:  Sat, 15 Jun 2002 02:17:07 +0900
From:  "U Okumura" <okumura@....jp>
Subject:  [XP-jp:03520] Re: Doclet でテスト一覧生成
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

始めまして。奥村と申します。
茶々入れでROMです。

> # もしかして、濱井さんのおっしゃる「信頼性」とは、アプリケーションの
> # 信頼性ではなくて、企業の信頼性のことですか?
> # であれば、ISOは「企業の信頼性」を最重視していると言うのは納得です。

なんだかからくちですね。思わず笑いがこぼれてしまいました。

確かに信用を買うためだけにISO9000シリーズ、て多いですよね。
一時それで取った企業が(他業種も含めて)
プロセスを改善しつづけることが出来ずにどんどん離脱していった、
ということが有ったような。

XPの重視する信頼性とISOの重視する信頼性は少し違う気がします。
例えば、

出来上がる製品の内容について
XP :契約時の仕様にこだわらず短い期間、低い費用でより良いもの
ISO:契約時に約束した価値・機能を必ず提供する

バグについて
XP :なるべく早く見つけてつぶす、一度見つけたら二度と出さない
ISO:徹底して検査し、契約上の信頼度(MTTFなど)になるまでつぶす

顧客満足のために
XP :変化する要求にこたえ、時期に即した有用な機能を迅速に盛り込む
ISO:契約時に求められていた要求は必ず実現する

という感じでしょうか。
# xp患者らしい表現になってしまったような…。ISOは契約契約うるさい、とか。

ISOはISOで悪くは無いと思います。
「あそこなら安心して頼める」とはなるでしょう。飾りで取った物でなければ。
たぶん。

奥村