Date:  Fri, 14 Jun 2002 13:12:57 +0900
From:  "Y.Tsuji" <t_you@....jp>
Subject:  [XP-jp:03519] Re: Doclet でテスト一覧生成
To:  extremeprogramming-jp@....jp

辻です。
お世話様です。

> あくまで相対的にですが。ISO9001は信頼性重視生産性軽視、XPは信頼性軽視
> 生産性重視だと思います。
> XPで信頼性を重視した開発ができないとは思いませんが、XPらしさといった
> ものは薄れると思います。
う〜ん、そうでしょうか・・・
相対的であってもXPが信頼性軽視とは思わないです。
と言うより逆に信頼性重視ではないでしょうか。

回帰テストを徹底して行ったり、YAGNIの精神で必要最低限の実装を
行ったりするのは、堅固なアプリケーションを構築する為の手段
だと思います。

XPにおいて生産性は、信頼性を高める事で結果的には
生産性も高まる、と言うような考え方だと思っています。

# もしかして、濱井さんのおっしゃる「信頼性」とは、アプリケーションの
# 信頼性ではなくて、企業の信頼性のことですか?
# であれば、ISOは「企業の信頼性」を最重視していると言うのは納得です。

/**
 * Yohei Tsuji
 * t_you@....jp
 */