Date:  Wed, 12 Jun 2002 18:50:33 JST
From:  Seiichi-Kuronuma <kuronuma236@....jp>
Subject:  [XP-jp:03515] Re: 組み込み系の 	UnitTest	について
To:  extremeprogramming-jp@....jp

黒沼です。
アドバイスになるかわかりませんが。。。

> 宇佐美です。
>
> が、割り込み部分が、どうにも心配です。
> (割り込みが禁止されていなければならない処理で、割り込みが入ったりしないか?
> といったことも含めて)
>
> もしかして、ゆにっとテストの範疇を超えてる?のかどうかも、判断できてないのですが、
> なにぶん相談する相手もいないもので・・・。

割り込みはレベルを変えるタイプ?マスクをいじるタイプ?
それとも割り込み禁止・許可を命令で制御するタイプ?
いずれにしてもこれらの処理を一箇所にまとめて(割り込みハンドラークラス?)
そこでタイムスタンプ付きのログをとってみたらどうでしょう。
各割り込み処理の入り口と出口でも同様のログをとってください。
割り込みの禁止・許可が意図したように作りこまれているかわかります。

また、割り込みの処理時間や多重割り込みの処理状態もわかるので
いろいろ役に立つと思います。

RAMにずいぶん余裕があるようなので
割り込み以外でも、あっちこっちにタイムスタンプログを入れ込んでおくことが可能と思います。
このログを吸い上げてタイミングチャートにするツールでも作れば
実際にどのような動きが起こったのか一目瞭然です。

お金をかければ
ガイオさんあたりで出している開発環境が構築でき、ずいぶんかっこいいテストができるのでしょうが
ICEが行き渡らないような状況ではちょっと難しいかもしれませんね。

では頑張ってください。