Date:  Wed, 12 Jun 2002 10:58:23 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:03510] Re: ソフトウェア開発の目的は? (was XP 	検証編)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2002/06/11 02:49:07 +0900にtanino@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>話がずれますが、ソフトウェア開発の目的は、本質的な意味では、「儲けること」
>であっても不思議はないんぢゃないかなと思います。
>
>だって金のために開発してるんでしょ。

フリーソフトなどを例外として、ソフトウェア開発の目的が「儲けること」
でないという方が不思議ですが……。

>#少なくとも管理者は。

開発担当者だって、給料やボーナスやストックオプションのために
開発しているのでは。

>#全部が、って〜と、もちろんおかしいわけですが。

「儲けること」だけがソフトウェア開発の目的であるとは言いませんが、
「儲けること」が目的でないソフトウェア開発というのはそれ以上に変です。
営利企業ではあってはならないはずです。
長期的な儲けや間接的な儲けを重視する場合は、短期的かつ直接的な儲けのみ
を見ていると儲けを目的としていないかのように見えることもあるでしょう
けど。

>だから、少ない人月(あえて、この単語を使うけど)で開発できる手法として
>XPって「経営者」層にもアピールできるもんだと思ってました。
>#ここ重要。とりわけ私には。

私はどちらかというと、XPの利点は予測困難な開発コスト開発期間のリスクを
低減できることだと考えています。

>私的には、ソフトウェア開発での失敗のほとんどは「経営」の
>失敗だと思ってるので、特にそう思うのです。

確かに、技術的原因によるソフトウェア開発の失敗というのはあまり無い
ように思います。