Date:  Tue, 11 Jun 2002 02:49:07 +0900
From:  谷野健一 <tanino@....jp>
Subject:  [XP-jp:03508] Re: ソフトウェア開発の目的は?  (was XP 検証編)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

谷野です。

>濱井です。一ヶ月以上前になりますが。

一ヶ月以上前なので、字面だけで判断してますが。。

>ソフトウェア開発の目的を正しく認識していないのはないでしょうか?
>対空火砲の目的が敵機を撃墜することであると考えるような錯覚をしている
>のではないでしょうか?

話がずれますが、ソフトウェア開発の目的は、本質的な意味では、「儲けること」
であっても不思議はないんぢゃないかなと思います。

だって金のために開発してるんでしょ。
#少なくとも管理者は。
#全部が、って〜と、もちろんおかしいわけですが。

だから、少ない人月(あえて、この単語を使うけど)で開発できる手法として
XPって「経営者」層にもアピールできるもんだと思ってました。
#ここ重要。とりわけ私には。

私的には、ソフトウェア開発での失敗のほとんどは「経営」の
失敗だと思ってるので、特にそう思うのです。
#別に責任転嫁したいのではないのだが。。

谷野健一(tanino@....jp)