Date:  Fri, 07 Jun 2002 17:40:28 +0900
From:  Wataru Fukushima <w.fukushima@....com>
Subject:  [XP-jp:03503] Re: Doclet でテスト一覧生成
To:  extremeprogramming-jp@....jp

福嶋です。

On Fri, 07 Jun 2002 13:09:16 +0900, according to the article
"[XP-jp:03501] Re: Doclet でテスト一覧生成"
"Y.Tsuji" <t_you@....jp> wrote:

> 全く同感です。
> 頭の固い人はなかなか納得してくれませんね。

1行で表せるものしかサポートできませんが、テストのメソッド名がテストの説明に
なっていればよいのではないでしょうか。
メソッド名にかな漢字を入れて試したことはありませんが、Javaの範囲では可能
ですので、もしかするとできるかも。

私は、すべてアルファベットのテストメソッド名を使用していますが、

  testテスト対象メソッド名_引数Is値_インスタンス変数Is値_...()

のように、名前付けをしているので、junitreportで生成されるHTMLファイルを
ブラウザで見るだけでテスト内容がわかるようにしています。
既にこのようになさっていると思いますが、これで納得させている、というか、
これで十分ですよ。
テストソースのjavadocコメントも書きません。どういう内容をテストしている
かをテストメソッド名に入れることにしているので、不要なのです。

(株)PFU ソフトプロダクト事業部第二開発部
  福嶋 航  w.fukushima@....com