Date:  Fri, 07 Jun 2002 13:09:16 +0900
From:  "Y.Tsuji" <t_you@....jp>
Subject:  [XP-jp:03501] Re: Doclet でテスト一覧生成
To:  extremeprogramming-jp@....jp

辻です。
やはり皆様同じ事を考えてるんですね。

江藤さん wrote...
>  よくつかめなかったんですが、junitreport はテストを行ったメソッド
> までは分かりますが、テスト内容の言葉での説明を含めることを自動化する
> ことは出来るのでしょうか? junitreport の機能の全体を私が知らないと
> いうことでしょうか?
恐らくJUnitとAntだけでは無理かと思います。
僕は
 テストケースはextends TestCaseのJavaDocで。
 テスト結果はJUnitのレポートで。
と別に分かれてても問題無いかなと思ってます。

>  メソッド名の一覧だけだとえらいおじ様達が納得してくれなさそうなん
> です。けど、これはないみたいですね。続きを作る意欲が沸いてきました。
全く同感です。
頭の固い人はなかなか納得してくれませんね。

> #ついでに履歴をまとめるとこまでやってやるぅ。
頑張って下さい。
できたら報告宜しくお願いします(^^;

鎌田さん wrote...
> Ant + junitreport で Reportをはくように(だけ)してみたのですが、
> 単純に junitreport をはくだけでは
> テストの内容は表になりませんよね?
> テスト結果だけでなく、テスト内容(JavaDoc形式のコメントでいいので)も
> junitreport の出力結果に含めるには、
> どのような設定が必要なのでしょうか?
上でも書いてますが、おそらくJUnit、Antの設定だけでは
無理かと思います。(もしできたらすみません)

JUnitはカスタマイズも簡単にできるようにフレームワークが設計
されていると言う事ですし、JUnitをカスタマイズする方法しか
ないのかなぁと言う気がします。
(僕自身はJUnitのカスタマイズはやったことがないんですが・・・)

ただ、テスト結果のレポートはともかく、JavaDocをカスタマイズするのは
かなり難しいのではないかと思います。
結果レポートからJavaDocへのリンクを張るくらいならそれほど
難しくはないかもしれないですね。

/**
 * Yohei Tsuji
 * t_you@....jp
 */