Date:  Thu, 06 Jun 2002 19:05:46 +0900
From:  "Y.Tsuji" <t_you@....jp>
Subject:  [XP-jp:03495] Re: Doclet でテスト一覧生成
To:  extremeprogramming-jp@....jp

辻と申します。
お世話様です。

>  JUnit の TestCase の実装クラスを作成する時に javadoc コメント
> としてテスト内容に関するドキュメントを埋め込む。このとき独自の
> タグに記述する。
>  作成したソースファイルを独自の Doclet を使ってテストに関する
> ドキュメントを XML ファイルへ出力する(最終的には表にしたい)。
> このとき ant のタスクとして実行した JUnit の結果
> (TEST-<クラス名>.xml というファイル名になっている)を読込んで結
> 果をついかする。
これは僕も「できたら良いなぁ」と思ってました。

テストケースとテスト結果の履歴を蓄積していければと・・・
# 勤め先がISO9001の関係で、テストケースとかテスト結果を全て
# 残さないといけないんです。今はExcelに書いてますから更新が面倒で・・・。
# JUnitが吐き出すXMLをそのままISOの資料として残せればかなり
# 楽になるのですが・・・

>  あとは出来た XML ファイルを表にする(どうやってするのか分かり
> ませんが)。
部分的な回答ですが、XSLTを使えばHTMLの表にできます。
JUnitとAnt(Optional Package)を使えばできますよ。
ただ、テスト結果の履歴が残らない(常に最新のデータだけ)ようなので
これまたISOの資料としては不十分なわけで・・・

質問に便乗して申し訳ないですが、ISO9001をやってる他社の方で
「ウチではこうしてるよ」みたいなものをお聞かせ願えれば幸いです。

# ISOとXPは相性悪いかな、と思えてしょうがないです(^^;

/**
 * Yohei Tsuji
 * t_you@....jp
 */