Date:  Thu, 06 Jun 2002 18:49:33 +0900
From:  Taichirou Etoh <etoh@....jp>
Subject:  [XP-jp:03494] Doclet でテスト一覧生成
To:  extremeprogramming-jp@....jp

 はじめまして、江藤といいます。

 実は Doclet について調べていたらこの M Lへたどり着きました。

 JUnit 用に作成した TestCase を一覧表にする様なツールってない
でしょうか?

 意図が伝わるかどうか分かりませんが、以下の様な感じです。

 JUnit の TestCase の実装クラスを作成する時に javadoc コメント
としてテスト内容に関するドキュメントを埋め込む。このとき独自の
タグに記述する。
 作成したソースファイルを独自の Doclet を使ってテストに関する
ドキュメントを XML ファイルへ出力する(最終的には表にしたい)。
このとき ant のタスクとして実行した JUnit の結果
(TEST-<クラス名>.xml というファイル名になっている)を読込んで結
果をついかする。
 あとは出来た XML ファイルを表にする(どうやってするのか分かり
ませんが)。

 要は、「テスト項目一覧」みたいなものをつくらされるけど、単体
テスト分は自動で出来ないかなぁ、ということです。Doclet を使おう
というのは自分が思いついただけなのでこだわりはないです。

 とりあえず XML を出力するようなものを途中まで作ったんですが、
実はいいものが既にどこかに転がってないかなぁー(つまりくじけそう
ってことです)、と思って探しているんですが、発見できませんでした。