Date:  Tue, 28 May 2002 12:43:45 +0900
From:  渋川よしき <yoshiki@....jp>
Subject:  [XP-jp:03486] Re: 顧客からの XP  要求?
To:  extremeprogramming-jp@....jp

渋川です。

> みずほの場合は、むしろビジネス主導というか発注側の都合優先で失敗した例
> だと思います。

症候群という言葉から分かるように、みずほ銀行はシステムダウンの象徴として
扱われているだけで、この記事は単にみずほ銀行のことだけを扱った物ではない
です。

> システムダウンなどの動作しないという種類のトラブルを回避するだけなら、
> ビジネス主導よりも技術主導の方が確実性が高いです。

XPならば「クリティカルなシステムだから予算を追加して受け入れテストを全社
体制で行おう」という要求をビジネス側で出すことも可能ですよね?

この記事で言わんとしていることは、そのようなコストとビジネス価値のトレー
ドオフはビジネス側でしようよ、という啓蒙的な内容だったと思います。この記
事で成功例として紹介されているセブンイレブンとかが良い例です。

# 言うなればみずほ銀行は問題外ということです。

-----

東京工業大学 電気電子工学科
_/_/_/  しぶかわよしき    JA6HFA/1
_/      mailto: yoshiki@....jp / keitai@....jp