Date:  Thu, 23 May 2002 23:34:48 +0900
From:  Akira SASAKI - 佐々木 聡 <fabi@....jp>
Subject:  [XP-jp:03482] Re: FYI: [NOS] 仕様変更に打ち勝つ
To:  extremeprogramming-jp@....jp

  佐々木と申します。

#職人気質のネタに乗れなかった…

HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com> wrote:

> 「変更する勇気」も必要ですが、「変更しない勇気」も必要です。
> 顧客の要求する変更が必ずしも顧客にとって益をもたらすとは限りません。
> 変更が逆効果であった場合のことを考えると、イテレーション毎の開発が完結
> しないリスクが大きくなるイテレーション中の変更は避けた方が良いように
> 思います。

  私も、イテレーション中の変更は避けるべきだと思います。

  XPを含め、イテレーション型で開発をしているなら、

・イテレーション中は変更しない。
・イテレーション後に変更を行うか顧客と調整する。
  「変更」という新しいストーリーが追加になったと考え、他の(予定ずみの)
ストーリーとの優先度を顧客に計ってもらう。

という形で実施するのが良いのではないかと思っています。

  そうすればうまくイテレーションに組み込むことが出来ますし、XPの精神にも
反していないのではないかと…。
  そして、開発側としても、無制限に変更を受け入れずに済みますしね。

  以上です。

--
佐々木 聡          fabi@....jp