Date:  Wed, 22 May 2002 13:20:53 +0900
From:  Akasaka Hidehiko <akasaka@....jp>
Subject:  [XP-jp:03477] Re: FYI: [NOS] 仕様変更に打ち勝つ
To:  extremeprogramming-jp@....jp

的場さん、こんにちは。
赤坂です。

Matoba Tatsunori <matoba@....jp> wrote:

> 的場と申します。

> このやり取りを読んで思ったのは、私が最近読んだ「ライト、ついてますか-問
> 題発見の人間学」(ISBN:4-320-02368-4)という本のことです。

一本とられました(^^;;。

> 結局何が言いたかったか言うと、「本当に顧客の要求をかなえるためには表面的
> な要求を実現するのではなく、顧客の要求の裏にある問題を解決してあげなけれ
> ばいけない」ということです。
> それをするのは難しいことなんでしょうけど…。

そうですね。
記事の真意はつかみかねてますが、ユーザー要求を引き出すための方法
(ヒアリングの仕方)とかいったレベルでは記述がありますが…。

的場さんのおっしゃる通り、本質的な問題の追及は大事ですよね。
# バグの原因についても同様でしょうね。耳が痛っ(>_<)

Hidehiko AKASAKA <akasaka@....jp>
Object Technology Center, OGIS-RI Co.,Ltd
// メールアドレスが変わりました(tyo.otc ⇒ tk-bay)