Date:  Mon, 20 May 2002 23:43:09 +0900
From:  谷野健一 <tanino@....jp>
Subject:  [XP-jp:03475] Re: FYI: [NOS] 仕様変更に打ち勝つ
To:  extremeprogramming-jp@....jp

谷野健一、というものです。

At 15:10 02/05/20 +0900, you wrote
 >そういう心配をするのなら、なおさら、ウォーターフォール型よりも
 >イテレーション型の方がいいと思いますが。
 >少なくともその前のイテレーションの分のソフトはできているわけですから。

いや、その人たちは、きっと「ソフト」の一部がドキュメントのことだと
思ってるんぢゃないかと思ってます。「ドキュメント」+「バイナリ」==「ソフト」
であると。

つまりソースなんて気にしないわけですよ。まず「ドキュメント」。次にシステムが
動かないと困るから「バイナリ」。

必ずしも間違いじゃないでしょ。システム組み上げるのに必要なのはソースぢゃない
わけですし。

もちろん、私は根本(だけ)が間違ってると思いますが、、まぁ顧客がそういうなら
お仕事ですし。

谷野健一(tanino@....jp)