Date:  Sat, 18 May 2002 01:22:28 +0900
From:  谷野健一 <tanino@....jp>
Subject:  [XP-jp:03470] Re: FYI: [NOS] 仕様変更に打ち勝つ
To:  extremeprogramming-jp@....jp

谷野、というものです。

違う立場から、というか、、違ってないか、、

 > # 現実には、顧客は仕様の全責任を負うほど弱い立場ではありませんが……。

 >おそらく一般的なウォーターフォールではそう実践されてしまうケースが多いの
 >でしょうが、それは"変更管理"が行われていないせいではないでしょうか。

なぜウォーターフォールでやるかといえば、発注側はきっと
「受注者がぽしゃったらどうすんねん」と思ってると思います。
あまり変更管理は気にしてないと思います。発注側は。

ウォーターフォールでは、とりあえずコーディングがしくっても
ドキュメントは残る、と。

#私的には開発がだめだめなら、ドキュメントなんか100%使えないと思うのだが。。
#顧客だし、特に反論する気にもならない。。開発ができりゃいいわけだし。

>おそらく、変更管理ができていないので、変更による影響が分からないのではな
>いかと思います。
># 単に理想論といってしまえばそれまでですが…

理想論というよりは、あまり重視してないんぢゃないかな〜とか思ってるのですが
どうでしょうか?変更管理ってちゃんと「経営」の視点でみてます?

だいたいそんな暇があったりしないんですけど。。私のとこだけでしょうか。
ぜいぜい機能的影響範囲までがせいぜいでしょう。その変更がどのぐらいの
経営的判断でされてるかは疑問です。

え゛、経営はそんなことしないって?でもデスマーチに入ってるときの変更は
「死の変更」になりかねないっすよ。それを考えなくていいんですか?ってことです。

 >まず仕様ありき、といったお役所的な考え方ということですよね。
 >それもありますね(^^;;

まさに「お役所」の下請けしてる私としては悲しい限りです。。
でもなぜかXPに興味がある私。

谷野健一(tanino@....jp)