Date:  Thu, 09 May 2002 01:20:54 +0900
From:  "Kon-no, Atsushi" <akon@....jp>
Subject:  [XP-jp:03441] Re: XP 検証編
To:  extremeprogramming-jp@....jp

HAMAI Kyoichi-san wrote on Wed, 8 May 2002 19:15:25 +0900
> 顧客側が、ISO9000の認証取得やCMMレベルいくら以上といった要求をしてくる
> とそうも言っていられません。
ははは。それは大変ですね;-)
そうでしたら四の五のいってもしょうがないですね。
とはいえ、とればいいだけですからねぇ。
とってしまえばこっちのものってというのも変ですけどね

のらねこには無縁な世界ですが・・・
#のがれたくてのらねこになったようなモノですが・・・
#といいつつ反政府運動も行っていますが・・・

権力を行使できる立場になると保身に走り、
立場を失うと革新に向かう・・・

> ワインバーグは、プロセス文化という呼び方で、プロセスのタイプ毎の
> 優劣を否定しています。『イノベーションのジレンマ』という本では、
> 優良企業が没落するのはその優れたプロセスのためであると書かれています。
> ソフトウェア開発プロセスの環境は、プロジェクト毎に異なります。環境が
> 異なれば、優劣の評価も変わるべきはずです。
ぜひ、反政府運動に参加してください。
国政を変えよう!

> さらに言うと、ソフトウェア開発プロセスの環境は、プロジェクトの進行中も
> 変化します。したがって、ソフトウェア開発プロセスも変化せざるを得ません。
> 「変化ヲ抱擁セヨ」抱擁すべき変化は、ソフトウェアの変化だけでなく、
> ソフトウェア開発プロセスの変化もそうだと思います。
そうですね。

> ウォータフォールというのは、プロセス改善を否定する考え方だと思います。
> 実行プログラムという一種のプロセスを一度で作り上げようとするのですから。
> 完全な開発プロセスで完全なプログラムを開発する、不完全な人間にできる
> ことではないですね。
そうですよ。「完璧です。aren't you」と書けば良かったですね。
不完全な人間にマニュアルを与えたら完全な人間ができるという考え方でもありますね

----
○o。Atsushi Kon-no,  http://member.nifty.ne.jp/akon/  。o○