Date:  Sun, 28 Apr 2002 22:16:12 +0900
From:  "Kon-no, Atsushi" <akon@....jp>
Subject:  [XP-jp:03424] Re: XP 検証編
To:  extremeprogramming-jp@....jp

HAMAI Kyoichi-san wrote on Wed, 24 Apr 2002 15:44:01 +0900
> はい、プロダクトやプロジェクトの評価が難しいのは、おっしゃるとおりです。
> 私が気にしているのは、プロセスの評価が一人歩きしていることです。
ごめんなさい。他人の評価は興味ないのでは、
勝手に一人歩きすれば・・・という感じです。
プロセスって自分のプロジェクトで最善かどうかじゃないですか

> 良いプロセスと良いと評価されたプロセス、悪いプロセスと悪いと評価された
> プロセスは同じではありません。良いプロセスが悪いと評価されたの
> かもしれません。悪いプロセスが良いと評価されたのかもしれません。
> プロセス評価の検証が充分になされていない現状では大いにあり得ること
> でしょう。
>
> 良いと評価されたプロセスだから良いプロセスのはずだと決めつけるのでは、
> 「はだかの王様」になってしまいます。
プロセスは人に従属すべきです。つまり、こんなプロセスでやれば
うまくというのは*幻想*でXPが真にエクストリームだとしても
人が「はだかの王様」ならばなんの力にもならない。
#俗に言う「馬鹿につける薬はない」というやつです。
#ブルー本のOsterwellはこれを目指したのですが・・・

SCRUMあたりはプロセスをプロジェクトで人がドライブしようというあたりが
よさげというのが合木さんのレスでした。
こっからさきはXPでないのでagile-mlの立ち上げを待ちます。

ちなみにウォータフォールで開発できるのでしたらプロセスとしては
完璧です。だからISO9000はウォータフォールなんです。
永遠にXPはISO9000には採用されないでしょうね。
#数年ぶりに霞ヶ関に復帰しようとしているけど、
#これを言い出すとまた解任されるんだろうな・・・(TT
#でもCMMを国が採用する以上、ここで戦っておかないとねえ

----
○o。Atsushi Kon-no,  http://member.nifty.ne.jp/akon/  。o○