Date:  Fri, 26 Apr 2002 11:07:05 +0900
From:  kishida-t@....jp (岸田敏彦)
Subject:  [XP-jp:03421] Re: ソフトウェア職人気質
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんにちは。
# 手元にPMBOKが無い方々、申し訳ございません。

HAMAI Kyoichiさん:
>・スコープ・マネジメントの対象が目標なのでは?

おっしゃる対象という言葉が、Input(基礎情報)を指すとしますと、
それは目標ではないと思います。

>・出力するのは、仕様ではなく仕様書では?

プロジェクト成果物として捉えれば、おっしゃるとおり、仕様書と
考えられます。
仕様書を製造していく過程という接点で考えれば、コミュニケーシ
ョン・マネジメントも絡んでくるでしょう。

>・マネジメントとは、出力することではなく調整することでは?

PMBOKで言うOutputとして、出力という言葉を用いています。

>「前」という意味がよくわからないのですが、目標や目的を抜きにして
>要求事項や期待を云々しても意味がないように思います。

私は、要求事項や期待なくして、目標や目的を定められないのではないか
と思っています。

--
キシダトシヒコ kishida-t@....jp