Date:  Thu, 25 Apr 2002 11:36:26 +0900
From:  Akihiko Matuura <matuura@....jp>
Subject:  [XP-jp:03418] Re: デバドラでユニットテスト
To:  extremeprogramming-jp@....jp

松浦 です。

[[XP-jp:03417] Re: デバドラでユニットテスト] 渋川よしき さん wrote:

> BeOSみたいにデバイスドライバがユーザランドで動いてふつうのデバッガが使え
> るような環境だったら手はあるかもしれませんが・・・BeOSじゃないですよね、
> まさか(笑)

Windowsの場合ですが、SoftICEというソースコードデバッカがあります。
またDriverMonitorというツールがあり、ドライバのトレースをウィ
ンドウに出力させることもできます。
いずれもドライバと同一マシン上で実行できます。

SoftICEが無い場合は、シリアルで別マシンと接続することで、大体
似たような作業環境を用意できます(殆どやったことないですけど)。
ドライバ開発ではこちらが一般的かもしれません。

したがって、

> 必要なのは、テスト環境をセットアップし、本番コードを走らせて、テストを実
> 行(値を比較)し、テスト結果を集計して表示、ですよね。

OSにもよるでしょうが、これらはある程度用意できると思います。
なら、やれば?、ってことになるとは思いますが、ドライバ開発でユ
ニットテストを実施した話を聞いたことがないもので、なにか情報が
あれば、と思った次第です。

# CUnitを使ったDriverUnitみたいのが実はあったり、
# とか期待してみたりして

 - -
  松浦 明彦 <matuura@....jp>