Date:  Thu, 25 Apr 2002 10:36:37 +0900
From:  渋川よしき <yoshiki@....jp>
Subject:  [XP-jp:03417] Re: デバドラでユニットテスト
To:  extremeprogramming-jp@....jp

> こんにちは、松浦@札幌 と申します。

こんにちわ、渋川と申します。

> デバイスドライバの開発でユニットテストを実践している方、
> いらっしゃいましたら、経験談等お聞かせ願えませんか?。

BeOSみたいにデバイスドライバがユーザランドで動いてふつうのデバッガが使え
るような環境だったら手はあるかもしれませんが・・・BeOSじゃないですよね、
まさか(笑)

> 私はやったことないのですが、テスト用のioctlを作り、
> それをきっかけにドライバ内でユニットテストが動く、といった方式
> になるのかな、と想像していますが、、、、。

必要なのは、テスト環境をセットアップし、本番コードを走らせて、テストを実
行(値を比較)し、テスト結果を集計して表示、ですよね。僕はデバイスドライ
バの開発経験がないので推測でしか言えませんが、シリアルか何かで値を出力で
きるのでしたら、期待値との比較、集計は他のマシンで、というのも良いかと思
います。こんな感じで。

┏━━┓        ┏━━┓
┃━━┃        ┃━━┃┏━━━━┓
┃━━┃        ┃━━┃┃┌──┐┃
┃    ┃        ┃    ┃┃│    │┃
┃    ┃        ┃    ┃┃└──┘┃
┠──╂────╂──┨┗┳━━┳┛
┠──┨        ┠──┨┏┻━━┻┓
┗━━┛        ┗━━┛┗━━━━┛
ドライバ    結果分析マシン
実行マシン

実行マシン:実際にテストドライバを実行
分析マシン:テストドライバの出力するデータを収集、期待値
      と比較し、一覧にリストアップ

あまりユニットテストっぽくないですけど。ドライバに許される自由度によって
は結果収集も一台でできるかもしれません。

-----

東京工業大学 電気電子工学科
_/_/_/  しぶかわよしき    JA6HFA/1
_/      mailto: yoshiki@....jp / keitai@....jp