Date:  Wed, 24 Apr 2002 15:44:01 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:03414] Re: XP 検証編
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2002/04/24 09:40:16 +0900にakon@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>はい。だから、評価することから始めようと言っているので
>現時点でプロジェクトが評価されていないというのが
>最初のご質問の答えです。
                      (中略)
>御意
>
>言うは易く行うは難し、というの現状では?

はい、プロダクトやプロジェクトの評価が難しいのは、おっしゃるとおりです。
私が気にしているのは、プロセスの評価が一人歩きしていることです。

良いプロセスと良いと評価されたプロセス、悪いプロセスと悪いと評価された
プロセスは同じではありません。良いプロセスが悪いと評価されたの
かもしれません。悪いプロセスが良いと評価されたのかもしれません。
プロセス評価の検証が充分になされていない現状では大いにあり得ること
でしょう。

良いと評価されたプロセスだから良いプロセスのはずだと決めつけるのでは、
「はだかの王様」になってしまいます。