Date:  Wed, 24 Apr 2002 09:16:47 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:03411] Re: XP 検証編
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2002/04/23 07:38:19 +0900にANC04864@....COMさんが送られた
メールに関する返信です。

>組織の人材開発管理能力を審査するためにもベースとなる全社的な業績評価の仕組み
>とのリンクがむずかしそうで、どの程度うまくいくものなのか興味深く思います。

中経出版から出ている『在庫が減る!利益が上がる!会社が変わる!』という
TOC関連の本の19ページ目から20ページ目にかけて以下のようなことが
書かれています。

 「正しい仕事は何かが正しく定義され、評価されなければ、誰も正しい仕事
 などするはずがない。会社に損失を与えてきたのは、人間が正しい仕事を
 行わない『仕組み』をつくりあげた会社組織そのものである」という考え方
 がTOCの根底にあるのです。

「評価≒経営」なのかもしれません。