Date:  Tue, 23 Apr 2002 10:03:50 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:03400] Re: ソフトウェア職人気質
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2002/04/22 20:12:14 +0900にkishida-t@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>StakeHolderへ利益を確保するという目標は、固定的と考えています。

だとすると、ソフトウェアの仕様とはプロジェクトの何でしょう?

「StakeHolderへ利益を確保する」のがプロジェクトの目標であるならば、
どんなプロジェクトでも目標は同じであり、プロジェクトの目標など
議論する意味もないことになりそうですが、それでいいのでしょうか?

「StakeHolderへ利益を確保する」のは、目的であって、目標とは若干
違うと思います。目的と目標の違いを端的に表す言葉として、「目的はパリ、
目標はフランス軍」という科白を読んだことがあります。