Date:  Tue, 23 Apr 2002 07:38:19 +0900
From:  Shigeru GOUGI <ANC04864@....COM>
Subject:  [XP-jp:03399] Re: XP 検証編
To:  extremeprogramming-jp@....jp

おはようございます。
ごうぎです。

Kon-no, Atsushi-san wrote:

> Shigeru GOUGI-san wrote on Mon, 22 Apr 2002 19:14:59 +0900
> 本当だよ。びっくりした。

すみません。f^^;

> 別にレスがなくてもぐれないよ;-)

もちろんそう理解しております。;->

#何かこう返信が難しい内容だなと感じるのですが、それを
#挑戦されているように感じちゃうんですよね。f^^;

> これは本来のCMMの姿ではないです。結果として硬直してしまったけど。
> people CMMって興味あります。

きっと、興味をもたれている点は違うのでしょうけど、同感です。
組織の人材開発管理能力を審査するためにもベースとなる全社的な業績評価の仕組み
とのリンクがむずかしそうで、どの程度うまくいくものなのか興味深く思います。

:
> ハンフリーにあったときに、「今度、評価するから協力してね」
> というのが15年以上前の話。
> 結果がプロセス成熟度の本。
>
> 組織を成熟させるには、まず評価(計測)からというのCMMの発端だったような・・・
> というわけで、プロジェクトの評価は行われていません。
> #デマルコの本にも書いてあったような
>
> 例えば、日経コンピュータに取り上げられた数々の危機からの脱出、動かないコンピュータ
> の事例は評価できるのでしょうか。
>
> もっといってしまうと「九大病院」は成功か失敗か

やはり、難しい。f^^;

> ところであと一冊のXPの訳本はまだでないですね。五月になっちゃう

随分でましたね。

#相変わらず内容なくてすみません。
--
Shigeru Gougi
E-mail :ANC04864@....jp (for ml)