Date:  Sun, 21 Apr 2002 16:11:15 +0900 (JST)
From:  Yuji Yamano <yyamano@....jp>
Subject:  [XP-jp:03392] Re: 子河童 : CppUnit helper
To:  extremeprogramming-jp@....jp

Hiroyuki Shimada <shimaden@....jp> writes:

>  その点では、自分でライセンスを作って、「馬鹿らしいほどわかりやすい」ラ
> イセンスにすればいいんではないでしょうか(リファクタリングの精神にも通じ
> る?)。

使う側の立場からすると、ライセンス毎にきちんと読まないといけないのはつ
らいです。GPL とか BSD と同等っていわれるほうがうれしいです。

ソフトウェア作者の立場からすると、ライセンスがそれなりに有効かどうかを
検証するコストは馬鹿にならないのではないかと思います。

>  ユーザから細かい質問が来たら、その都度ライセンス条項を増やして対応して
> いくと。

ソフトウェアのバージョンがあがるたびにライセンス変更ってことですか。
使う側からすると、それもちょっとなあって感じがします。

FSF みたいに政治的な主張をする意図がない個人が、楽しみとしてコードを書く
場合は、既存のライセンスを使うほうが楽なんじゃないでしょうか。

-- やまの