Date:  Wed, 17 Apr 2002 18:08:56 +0900
From:  FUKUDA Fumiki <ffukuda@....jp>
Subject:  [XP-jp:03378] Re: 子河童 : CppUnithelper
To:  extremeprogramming-jp@....jp

επιστημηです。

--- "[XP-jp:03376] Re: 子河童 : CppUnithelper" / Takeshi Kakeda / 2002/04/17 17:49:59 +0900 ---

>JUnitのテスト結果はAntでXMLに出力して、JUnitReportタスクでHTMLに変換する
>のですが、CppUnitも同様のことが可能になりますね。

へい。

子河童にmain()を吐かせます: cocuppa --main runtest

できたruntest.cppは--xmlオプション付けるとテストリポートをXMLで吐きます。
ついでに--xslしとけば、スタイルシートを埋め込みます。

テストコードと一緒にコンパイル/リンクして実行:

  runtest --xml --xsl report.xsl > report.xml

こいつをIE6なんかに食わせると、綺麗なリポートが現れるって次第。

>各xUnitが共通のテスト結果のXMLを出力するようになれば、言語を問わずテスト
>レポートを作成できて大変便利かなと考えています。

xUnit協会(あんのかそんなの?)が testreport.dtd こさえてくれたらええのに。

>XMLの結果からDBにテスト成功/失敗数を入れて、後でグラフ化したりすると更に
>便利でしょうねぇ。(誰か作ってないかな(笑))

XMLからSQL文を生成すればいいのかな?

FUKUDA (episteme) Fumiki -- magical, but never a magic...