Date:  Wed, 17 Apr 2002 16:04:34 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:03375] Re: ソフトウェア職人気質
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2002/04/17 00:59:50 +0900にANC04864@....COMさんが送られた
メールに関する返信です。

>情報を伝える為にはその情報を理解するための基礎となる知識が必要で
>はないかということであり、

これは、全くそのとおりだと思います。伝える側、受け取る側、双方に充分な
知識がないと情報が伝わらなかったり、著しいコストがかかったりします。

>             それを身に付けるには開発や学習を実際に
>していない限り難しいものがあるということです。

学習はともかく、開発の経験は本来不要だと思います。実体験がなくても
充分な知識さえ得られればいいはずです。ただし、現状では無理でしょう。

『ソフトウェア職人気質』の中で批判されているようにソフトウェアや
ソフトウェア開発というものが充分に理解されておらず、本などで知識を
得ようとしても、不充分どころか、間違いだらけの知識が得られるだけ
ということになってしまいます。
現実のソフトウェア開発に即した読むべき本も無くはありませんが、それを
選び不適切な本の影響を排除するのは、開発の経験が無いと現状では無理
でしょう。