Date:  Wed, 17 Apr 2002 09:14:09 +0900
From:  kishida-t@....jp (岸田敏彦)
Subject:  [XP-jp:03367] Re: ソフトウェア職人気質
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんにちは。

HAMAI Kyoichiさん:
>ソフトウェア開発の「プロジェクト」は、プロジェクト管理で考える
>「プロジェクト」とは、ずれがあるように思います。
>プロジェクト管理における「プロジェクト」は、その目標がはっきりしている
>と思いますが、ソフトウェア開発の「プロジェクト」は、その目標が流動的
>です。
>XPなどその典型だと思います。プロジェクトの「目標」であるべき要求仕様は
>イテレーションごとに見直されます。

PMBOKで言う「プロジェクト」は、ソフトウェア開発で言うそれを包含している
と考えています。
PMBOKで言う「プロジェクトの成功」は、ステークホルダ(StakeHolder)の利益
です。様々な制約やリスクを、どうドライブしてゆくのかは、マネージャの
責務の一つです。

XPで言う「イテレーション」も、PMBOKで言う「スコープ」で表現でき、スコー
プの変更は、変更管理として扱われることでしょう。

--
キシダトシヒコ kishida-t@....jp