Date:  Wed, 17 Apr 2002 08:42:29 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:03366] Re: ソフトウェア職人気質
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。引用の順番を一部入れ替えています。

2002/04/16 11:04:00 +0900にkishida-t@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>このスレッドに出てくる「管理者」という言葉は、PMBOKで言うマネージ
>ャを指すのか、リーダを指すのか、あるいはその折衷なのか、かなり曖昧
>に思えます。

少なくとも、「リーダ」ではないでしょう。

>PMBOKの立場からは、
>優れたマネージャを充てた方が、プロジェクトが成功する可能性が高まる
>こととなります。

>「プロジェクト」という言葉も、PMBOKのそれとは違う感じがします。
>チームを組む時点で、既に、マネージメントが必要となるからです。

ソフトウェア開発の「プロジェクト」は、プロジェクト管理で考える
「プロジェクト」とは、ずれがあるように思います。
プロジェクト管理における「プロジェクト」は、その目標がはっきりしている
と思いますが、ソフトウェア開発の「プロジェクト」は、その目標が流動的
です。
XPなどその典型だと思います。プロジェクトの「目標」であるべき要求仕様は
イテレーションごとに見直されます。