Date:  Tue, 16 Apr 2002 11:04:00 +0900
From:  kishida-t@....jp (岸田敏彦)
Subject:  [XP-jp:03360] Re: ソフトウェア職人気質
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんにちは。

HAMAI Kyoichiさん:
>具体的にどの程度を管理者、どの程度を開発者にというような話ではなく、
>優れた管理者を雇うことより優れた開発者を雇うことを心がけた方が
>プロジェクトは成功しやすい、という程度の話です。
># むしろ逆の傾向が見られるので……。

PMBOKの立場からは、
優れたマネージャを充てた方が、プロジェクトが成功する可能性が高まる
こととなります。

このスレッドに出てくる「管理者」という言葉は、PMBOKで言うマネージ
ャを指すのか、リーダを指すのか、あるいはその折衷なのか、かなり曖昧
に思えます。

「プロジェクト」という言葉も、PMBOKのそれとは違う感じがします。
チームを組む時点で、既に、マネージメントが必要となるからです。

--
キシダトシヒコ kishida-t@....jp