Date:  Tue, 16 Apr 2002 01:36:54 +0900
From:  ANC04864 <ANC04864@....COM>
Subject:  [XP-jp:03355] Re: ソフトウェア職人気質
Sender:  ANC04864 <ANC04864@....COM>
To:  extremeprogramming-jp@....jp

鎌田さん、
はじめまして、ごうぎです。

Hidetoshi Kamata-san wrote:
:
> 親方
> │
> ├─────────┐
> │@@@@@@@@@│
> ↓@@@@@@@@@↓
> プログラマー      管理一般
>
> という図式がごうぎさんの主張より自分が感じとったことです。
> 私はこの図式が非常にすばらしいものに見えました。

僕もこのようになればいいなと感じています。
また、先のメールに書きましたが、同じ構造の一形態として、自主管理
された職場にすることができたならば、管理一般で必要となる責務を各
プログラマを含めた現場の人が受け持ち、管理をする人を不要にする事
もできるのではないかと思っています。この自主管理が、会社全体に広
まっていったならば、間接業務の人も生産的な立場にかかわっているの
だと意識できるような会社に変わっていくのではないかなと思っていま
す。

--
Shigeru Gougi
E-mail :ANC04864@....jp (for ml)