Date:  Mon, 15 Apr 2002 23:12:09 +0900
From:  谷野健一 <tanino@....jp>
Subject:  [XP-jp:03352] Re: ソフトウェア職人気質
To:  extremeprogramming-jp@....jp

谷野、というものです。

はじめまして。どうしても疑問に思っていたところなので、
出て来ました。話が少し違うのですが。。

>「管理者は管理者でしかない」というのは,しごく合理的な考え方である
>と思います。

その意味の「管理者」というのの具体的な仕事は何になるのでしょう??
だんだん分からなくなってきました。

私は、会社で、主任ということになってます。役職上。

で、何をやってるかというとプロジェクトリーダ??でしょうか。
他の会社ではなんというか知りませんが(私の会社は、、??)顧客先との
仕様の詰めや仕様決定、線表引いて人を管理していることになってます。
見積もりの元も作ります。大体の機能と規模を書いて、ほいっと上に渡してます。
#上がどうするかは興味ない^^;

ついでに一担当でもあります。(つまりコーディングもしてます。てゆーか
今のプロジェクトの元自体、私が書いたコードが入ってる)他の人が出来ないから、
ということで。

もっとついでに言うなら、一応形の上では管理者ですが、給料は一担当なみです。
っつーことは既に職人気質なんでしょうか??私の会社は。
給料の面だけで言うなら、既にそうなっています。

#でも、私の部下は年上のほうが多いです。
#しかも別会社だ。

私自身は、簡単に言ってしまえば、「サラリーマン」なんだろうな〜と思って納得し
ています。

そーゆー状況なので、ここでの「管理者」という存在がどのようなことをするか想像
つきません。
まさか予算の計算だけぢゃないですよね。

「職人」との区別が特によくわからないです。職人だと予算の計画を立てて承認とっ
てとか
しないのでしょうか。

>そういった,「管理の達人」を表す言葉は・・・
>うーむ,,,思い当たらないなぁ。。。 ^^;

「課長」なんぢゃ(^_^;)

谷野健一(tanino@....jp)